人生山あり谷あり沼あり

壁打ちするブログ。

【作ったもの】イズミルの痛バッグを作ってみた【王家の紋章】

王家の紋章プレビューの日から突如帝国劇場に現れた「痛バッグ」を持った女子達。

ごくごく僅かな宮野真守ファンが持参していたことで色んな意見が飛び交っていました。

果てはNAVERまとめに纏める人まで出てくる事態に。

matome.naver.jp

 

「帝国劇場に痛バッグを持って行くこと」に関しての私の意見は、また追って書こうと思います。

 

 

で、そんなバッシングを受けそうな痛バッグを何故わざわざ作るに至ったかというと、理由は以下の通りです。

 

・どの程度から「痛バッグ」なのか検証したいから

・原作読んでイズミル派になったから

・最近お裁縫してないなーーーー!!!!

 

という超単純な理由からです。

 

 

1.材料を揃える

f:id:hiroshi89_kk:20160828165441j:plain

使った材料は画像の通り。

・銀 タッセル(イズミルの髪イメージ)

・黒×金 リボン(それっぽいなーと思って←)

・白 バーキン風バッグ

・臙脂×菱形模様 生地(タイ製)

f:id:hiroshi89_kk:20160828170427j:plain

布に関しては本当に悩みました。

何処にも理想のイズミル生地がない…

で、こんなツイートを過去にしていたのですすが、ビックリなことに王家の紋章の衣装を担当なさっている方からリプライを頂きまして…ありがたやああああああ

 

そりゃ都内で見つかるわけもないわ…

まあキラキラ感には欠けるけどイメージ的には一緒でしょ!と妥協。

 

2.バッグのいらないものを外す

鍵やら南京錠やらを外しました。

f:id:hiroshi89_kk:20160828170023j:plain

f:id:hiroshi89_kk:20160828170308j:plain

ベルトも切ってしまおうかと思ったのですが、飽きたときに現状復帰できないのは嫌だなと、ベルトが通っている上に更にリボンを突っ込もうと思いチャレンジしたけど…

f:id:hiroshi89_kk:20160828170352j:plain

 

入らない

 

諦めて次いきまーす

 

 

3.ハンドル用スカーフを作る

生地の縦が110cmだったので、110cm×10cmで2枚カット。

端は斜めに切ってダダーッとミシンがけ。

f:id:hiroshi89_kk:20160828171544j:plain

 

 

4.デコる

スカーフをバッグハンドルに巻き、タッセルを取り付け。

f:id:hiroshi89_kk:20160828172059j:plain

 

微妙。

 

なんか地味なので最初に諦めたリボンをどうにか装着。

f:id:hiroshi89_kk:20160828172216j:plain

 

うーん。微妙。

 

ボリューム足りないなと思い、スカーフを増産!

f:id:hiroshi89_kk:20160828172443j:plain

 

 

完 成 !!!

 

果たしてこれは帝国劇場で痛バッグ認定されるのか!?

20,21日の公演にこのバッグで行ったのですが、特に後ろ指さされることなく平和に観劇してきました。

が、これでご不快に思った方もいるとは思うので、宜しければ是非ご指摘ください。